PORPOISE Camera Diary

何気なく過ごしている日常に溢れる沢山の“美しい”。そんな岩手県の日常風景を発信しています。

PORPOISE Camera Diary

「写真を“もっと”楽しく」

SL銀河試運転(釜石線)

今年もSL銀河の試運転が始まった。

本運転が始まると必ず「SL銀河」のヘッドマーク(HM)が付く。そのHMが付かない、または「試運転」HMが付くのが試運転の醍醐味の1つと言えよう。

ちょうど試運転の日、タイミングよく撮影出来る機会が出来たので撮りにいってきた。

 

 

 

急勾配

 

今回は、遠野駅で長時間停車することを見越して、遠野駅の前後で撮影。更に、前述のとおりHMが本運転とは違うため、正面を撮影出来る場所を選んだ。

1ヶ所目はココ。急勾配で爆煙が期待できる有名撮影ポイントだ。

通過50分ほど前に到着したが、既にそこには数人待ちわびる人が…。その後も続々と人は増え、15人ほどでSL銀河の通過を待つことになった。

 

f:id:PORPOISE:20170416195002j:plain

「《C58》SL銀河(宮守~柏木平)」

 

汽笛を鳴らしながら急勾配を登ってくるSL銀河。ゆっくりとゆっくりとコチラに近づいてくる。

“爆煙”とまでは言えない気がするが、そこそこ煙をかましてやってきてくれた。

今年初めての対面である。

 

f:id:PORPOISE:20170416195205j:plain

「《C58》SL銀河(宮守~柏木平)」

 

 

爆煙

 

続いての撮影地に選んだのはココ。手前が少しカーブしているため、SL銀河を真正面から撮ることができる。

 

f:id:PORPOISE:20170416195356j:plain

「《C58》SL銀河(平倉~足ヶ瀬)」

 

カメラの微調整をしていると、早くもSL銀河が…。慌てて撮影したが、ファインダー内、そして辺り一面が煙に覆われるほどの爆煙を見ることができた。『HMなし&爆煙』のSL銀河をカメラに収めることができ、今回の撮影は大収穫だった。

 

f:id:PORPOISE:20170416195613j:plain

「《C58》SL銀河(平倉~足ヶ瀬)」

 

P.S.

運転手さん、通過際に手を振ってくれてありがとう!!