PORPOISE Camera Diary

何気なく過ごしている日常に溢れる沢山の“美しい”。そんな岩手県の日常風景を発信しています。

PORPOISE Camera Diary

「写真を“もっと”楽しく」

4月のまとめ!!

4月からは、1ヶ月の振り返り記事を書いていこうと思います。

 

4月と言えば、新年度・新生活・春、そしてサクラの季節!! 岩手県も辺り一面がピンク色に染まりました。

と言うことで、4月はサクラをたくさん撮りにいきましたが、詳しくは次で紹介していきます!

 

 

 

撮影記

 

サクラ

 

f:id:PORPOISE:20170430205242j:plain

 

県南方面から徐々に咲き始める岩手県のサクラ。いろいろ情報収集をし、今年は県南釜石市のサクラを撮影してきました。

県南方面では、1日で怒涛の6ヶ所巡り!! ブログでは、その中でも“美しい”と感じた3ヶ所を紹介しました。

porpoise-photography.hateblo.jp

 

更に、この次の日には釜石市へ。体が付いていくか微妙でしたが、やっぱりこの時期しか撮れないので、行ってきました(笑)

 

f:id:PORPOISE:20170501202200j:plain

 

そして、釜石市と言えば個人的に『唐丹町本郷の桜並木』!! 初めて見ましたが、この“サクラのトンネル”には感激でしたね。

porpoise-photography.hateblo.jp

 

ということで、今年のサクラ撮影はここまでかなと思います。5月上旬に県北を中心に見頃を迎えたところはありましたが、都合などもあり行けませんでした。ただ、来年の楽しみが1つ増えたということで…!

 

f:id:PORPOISE:20170501202108j:plain

 

 

SL銀河

 

そして、もう1つ。4月はSL銀河も撮りまくってました(笑) 都合が合えば、試運転も撮りにいくほど…。

お陰で、HMなしで爆煙のSL銀河を正面から撮影できたりと、いろいろ収穫があったのも事実です。

 

f:id:PORPOISE:20170416195613j:plain

 

『SL銀河をたくさん撮る』というのは、今年の目標の1つにしているので、本運転が始まったこれからもマイペースに撮り続けたいと思います。

 

f:id:PORPOISE:20170503183653j:plain

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

 

5月について

 

只今、GW真っ只中。GW中にも撮影で何ヶ所か訪ねたので、のちほど記事をアップしたいと思います。

そして、徐々に棚田の季節にもなっていきますね。都合が合えば、棚田のいろいろな風景も撮ってみたいと思っています。

 

 

まとめ

 

長かった冬の季節も終わり、ドライブ・撮影日和の日も増えてきました。気がつくと、あれまあれまと季節が移り変わっていくので、しっかりと計画を立てて風景写真を撮っていきたいと思います。

岩手県のオススメの風景があれば、是非教えてください(_ _)