PORPOISE Camera Diary

何気なく過ごしている日常に溢れる沢山の“美しい”。そんな岩手県の日常風景を発信しています。

PORPOISE Camera Diary

「写真を“もっと”楽しく」

5月のまとめ!!

みなさん、お久しぶりです。

遅くなりましたが、5月のまとめをしたいと思います。

ちなみに、更新が遅くなった(途絶えて)いたのは原因がありまして…。それについては、のちほど触れたいと思います(笑)

 

 

 

撮影記

 

カタクリ

 

f:id:PORPOISE:20170513181317j:plain

 

ゴールデンウィーク撮影の第一弾!! 岩手県西和賀町カタクリ!!

ちょうどGWに見頃を迎え、辺り一面が紫の絨毯と化していました。広角レンズで全体像を撮るのも良いですが、ポイントを絞って撮影するとカタクリの美しさが伝わって更に良いと思います。

そして、場所によってはカタクリ×サクラ」の組み合わせも!!

これは、毎年見に行きたくなる風景でした。

 

f:id:PORPOISE:20170513175515j:plain

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

 

碁石海岸&奇跡の一本松

 

f:id:PORPOISE:20170520115205j:plain

 

こちらは、ゴールデンウィーク撮影の第二弾!! 岩手県の沿岸南部を巡ってきました。

最初に訪れたのは、碁石海岸」。天気も良好で、久々に美しい碁石海岸を眺めることが出来た気がします。

この日はちょうど祭り期間中ということもあり、たくさんの観光客が。小型漁船でのクルージングを楽しむ人たちも多く、ちょくちょくと漁船が目の前を通過していきます。こうゆう光景も観光地ならではって感じですね!

 

f:id:PORPOISE:20170520115753j:plain

 

次に向かったのは、「奇跡の一本松」

 

f:id:PORPOISE:20170520125748j:plain

 

約2年ぶりの訪問となり、以前より観光客が減っている気がするのは否めませんが、震災から約6年経った今でも訪ねる人は多いと感じました。

「震災を風化させない」。そのシンボル的な存在になっているのでしょうか。

 

 

あと、JR大船渡線の鉄路廃線となった区間の撮影も少ししてきたので、それについてはコチラの記事からどうぞ!

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

 

朝焼けに染まる水田

 

f:id:PORPOISE:20170527162758j:plain

 

5月の中旬には、朝日を撮影してきました。超久々の朝活でしたが、綺麗な朝日に出会えて良かったです。

家に帰って、また寝たのは言うまでもありませんが…(笑)

 

f:id:PORPOISE:20170527164015j:plain

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

 

SL銀河

 

f:id:PORPOISE:20170612114751j:plain

 

5月は近場で済ませてしまいましたが、SL銀河も撮影しました。「水鏡×SL銀河」の組み合わせも狙いたかったんですが、撮影出来た日はすべて風が強くて…。これは来年への持ち越しとなりました。

 

f:id:PORPOISE:20170612114758j:plain

 

 

6月について

 

ここで1つ、冒頭の話を思い出して欲しいです。「ブログの更新が遅くなった理由」…。

本来であれば、ちょうど今 名古屋&岐阜方面に出張に行き、隙間時間にいろいろと撮影していました。まぁ、そのために準備やら下調べやらしていてブログを更新する暇がなかったんですが…。

しかし、数日前にマイコプラズマ肺炎が発覚し、移さないようにと出張どころか仕事にも行けず…。自宅待機状態です。

しかも、新しい機材であるミニ三脚も購入しましたが、初めての運用は見送り…。いつ使うことになるのやら…。

 

 

という訳で、6月に入ってからカメラ触っておりません。

一応、体調が良くなれば来週に行われるSuper GTの公式テストに行って撮影してこようかとは思ってます。

あと、早ければ6月下旬からが見えるかな…?? 時期を見て撮影が出来ればな~と思ってます!

 

 

まとめ

 

情けないことに重要なときに肺炎になる私…。残念ですが、今は我慢して出歩かず、体調が良くなったら徐々にまたいろいろと撮影していきたいです。

6月も宜しくお願いします!!