PORPOISE Camera Diary

何気なく過ごしている日常に溢れる沢山の“美しい”。そんな岩手県の日常風景を発信しています。

PORPOISE Camera Diary

「写真を“もっと”楽しく」

6月のまとめ!!

またまた、お久しぶりです。

ものすご~く更新が遅くなりましたが、6月のまとめをします。

…と言っても、前回の記事で触れたようにマイコプラズマ肺炎でほとんどの撮影機会を失いました(笑)

 

 

 

撮影記

 

盛岡―大宮間開業35周年記念号

 

f:id:PORPOISE:20170712202714j:plain

 

6月24日に大宮駅~盛岡駅で運行された「35周年記念号」

ただのE2系と言われれば、その通りです…(笑)

そのことを重々承知のうえで、この日はちょうど時間もあったため久々の撮影に出かけました。とても良すぎる天気で暑く、さらに新幹線の顔に影が落ちるという痛恨のミスを犯しましたが、久々の撮影は楽しかったですね!!

ちなみに、停車した各駅ではイベントやお振る舞いで もてなしたみたいです。駅での撮影も考えましたが、そのころには既に時間がなかった…。

 

f:id:PORPOISE:20170712203431j:plain

 

 

 

SL銀河

 

f:id:PORPOISE:20170712205140j:plain

 

35周年記念号の撮影のあとに立ち寄った新花巻駅。何気に始めての新花巻での撮影でしたが、噂通りすごい煙!! この日は風で流されてしまいましたが、無風の日はとてつもなくすごいんだろうなぁ…。

新花巻駅にはまた改めて訪れたいと思います!!

 

f:id:PORPOISE:20170712205139j:plain

 

 

オールトヨタグループフェスティバル

 

今年で3年連続の訪問となる「オールトヨタグループフェスティバル2017」

さまざまなトヨタ車を始め、トラックやJAFなどの車が勢ぞろいするお祭り!! けど、個人的な一番の目的は車の試乗!!

今話題のC-HRやプリウスPHVなどは勿論のこと、アクアやクラウン、ランクルなど幅広い車に乗れます!! しかも、試乗コースは工場敷地内で時速80kmくらいまで出していいとのこと(笑) 思う存分、出させていただきました!!

そして、試乗車の中には、あのISも!! ここ数年では初めての導入だと思います。勿論、試乗してパドルシフトで遊ばせていただきました!!

 

 

ちなみに、一番人気は86だったようです。長いときには2時間30分待ちだったとか…。

 

…とここまで話していると、全く写真を撮っていないので、最後にチラッとだけ(笑)

このイベントでは、TOYOTA GAZOO Racing「TS040 HYBRID 2014年仕様」が見られるようになっており、撮影してきましたよ~。

 

f:id:PORPOISE:20170712205151j:plain

 

そして、コックピットを撮影していたら、なんと係りの人がこっそりとドアをオープン!! 生で車内も見ることができました!!

 

f:id:PORPOISE:20170712205146j:plain

 

と、まぁ終始テンションが上がるイベントでした。地元民で車好きな方にはオススメのイベントですよ!!

 

 

7月について

 

気付けば7月も中旬。この夏の時期は仕事が忙しいため、今月はカメラに触れていません…。蛍とかも撮りたかったんですが、来年に持ち越しですね。(来年も撮れないかも…)

ただ、今月の末に急遽法事が北海道で入ったため、車で行ってきますよ~!!

初めて北海道に車で行くので今から楽しみではありますし、仕事の休みも取って少し観光も出来ればな~と思っています。カメラは絶対持っていくので、少しでもいい写真を残してきたいですね!!

 

あと、つい先日に今年の1月~6月に撮影した中からベストショットを厳選したフォトブックを制作しました。今は注文中で、来週には届くらしいです。

詳しくは、あとで別の記事でまとめたいと思っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!!

 

 

まとめ

 

「今月も撮影できる機会が少ないな…」と思っていた矢先に飛び込んできた北海道遠征。準備をしっかりして、たくさん写真を撮ってきたいですね。