PORPOISE Camera Diary

何気なく過ごしている日常に溢れる沢山の“美しい”。そんな岩手県の日常風景を発信しています。

PORPOISE Camera Diary

「写真を“もっと”楽しく」

1月のまとめ!!

あっという間に、もう2月…!!

年々、月日が経つのが早く感じるようになってきました(汗)

1月は個人的に、東京旅行や東京オートサロン2018での撮影など、充実した生活だったように感じます。

……アッ、それにインフルエンザにもかかりましたしね!!(汗)

 

 

 

撮影記

 

東京旅行

 

f:id:PORPOISE:20180203171318j:plain

 

まずは1月の目玉、東京旅行から!

後述する「東京オートサロン2018」に合わせて、久しぶりに東京都内も観光してきました。明治神宮アクアパーク品川、夜には東京駅や東京国際フォーラムなどを巡ってきました。

一眼レフを持ってからは始めての東京と言う事で、設定や構図など悩みながらも納得のいく写真を少しは撮る事が出来たので満足です!

 

f:id:PORPOISE:20180203171600j:plain

 

そして、只今絶賛レタッチ中!! 今後、いくつかに分けて記事にて紹介したいと思いますので、お楽しみに!

まずは、先行公開という事で、数枚アップします。

 

f:id:PORPOISE:20180203172258j:plain

 

----- 追記 -----

 

3回に分けて記事にしました。訪ねた場所を写真付きで紹介しているので、どうぞご覧ください!!

 

porpoise-photography.hateblo.jp

porpoise-photography.hateblo.jp

porpoise-photography.hateblo.jp

 

----- 追記ここまで -----

 

 

東京オートサロン2018

 

f:id:PORPOISE:20180120202211j:plain

 

続いては、「東京オートサロン2018」!!

1日中撮影していましたが、1日だと足りなかったです…。「次回行くときは2日間行こうかなぁ」と思い始めています(笑) 裏を返せば、それほど中身が濃くて楽しいイベントって事なんですけどね!

 

f:id:PORPOISE:20180120203651j:plain

 

東京オートサロン2018については、以前に記事にまとめています。「カメラを買ったばっかり」というカメラ初心者向けの記事にまとめているので、是非チェックしてみてください!

ちなみに、コチラの記事にはコンパニオンの写真も載せていますよ(小声)

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

 

皆既月食

 

f:id:PORPOISE:20180203173425j:plain

 

3年ぶりの「皆既月食」。しかも今回は、スーパー・ブルー・ブラッドムーンと呼ばれる非常に珍しい月だったようです。そりゃぁ、写真やっている者として見逃せない…!! と言う事で、撮影してきました。

 

f:id:PORPOISE:20180203173952j:plain

 

ただ、当日は曇り空…。撮れるか微妙だったのですが、とりあえず三脚にカメラを据えて待ってみる事に。

で、2時間ほど待機してましたが、シャッターチャンスは数回しか訪れませんでした(汗) 皆既月食中に限っては、残り5分のタイミングで写真に収める事が出来たので、ものすごくギリギリでしたね…!

予定では、風景と絡めたりもして撮りたかったのですが、そんな事は出来なかったです。まぁ、曇り空のなか一瞬でも顔を覗かせてくれただけ、ありがたい事です。

ちなみに、1枚目が部分月食で2枚目が皆既月食です。

 

 

写文集

 

今年から始めた、 「写真と文章で“もっと”楽しく」を合言葉に書き綴るコラムです。

「月間まとめ」の記事では、写文集の写真を撮影した裏話などを紹介したいと思います。

1月は3枚を投稿しました。

 

Dynamism

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

写文集初めての投稿。日が落ちた夕方に撮影し、雪面を印象的に仕上げてみました。この足跡は、キツネだと思います。

 

Crossroads

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

岩手県盛岡市にあるマリオスの展望室から撮影しました。ここの展望室は18時で閉まってしまうため、写真のような夜景は今の時期しか撮れません。そうゆう意味では、撮ってみたかった写真でした。

 

盛岡の光

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

さきほどと同じく、盛岡市で撮影しました。

写真に写っている橋は、開運橋になります。2007年に放送された連続テレビ小説どんど晴れ」で映っていたので、知っている人も多いかもしれません。

アッ、こんな事を書くと私の年齢がバレそうですが、まだまだ若いですよ(小声)

 

 

その他 

 

 カメラ好き飲み会

 

f:id:PORPOISE:20180203180646j:plain

 

岩手県でカメラが好きな人たちが集まって飲んだ「カメラ好き飲み会」。今回は8人が参加しました。

私は皆さんとは初対面だったのですが、本当に良い方々ばかりで…。なかなか、岩手県の若い方々でカメラが好きな人たちには会った事がなかったので、とても楽しい会でした。

 

f:id:PORPOISE:20180203181039j:plain

 

カメラ・レンズの話で盛り上がったり、自分が撮った写真を印刷して持ち寄ったり…。さまざまなメーカーのカメラを見る事ができたし、フィルムカメラについて聞いたりと、幅広く見聞を広める事が出来る良い機会でした。

ちなみに、私はフォトブックを持参しました。撮影設定や撮影地などについて記載して写真集っぽくまとめたことで、こうやって写真が好きな方々に写真を見せる時に重宝するので作って正解でした!!

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

 

2月について

 

2月は、前述した「カメラ好き飲み会」で出会った方が開く「写ルンです撮影会」に参加する予定です。また いろいろな話をして盛り上がりたいですね!!

そして、2月は冬らしい写真を撮れる最後の機会かな~とも思います。3月に入っても場所によっては撮れるのですが、2月中にしっかりと写真に収めておきたいです。…と言いつつも、結局家に篭ってる事が多い気がしますが(苦笑)

また、2017年下半期のフォトブックを未だに作っていません。そろそろ真面目に作り始めたいと思います(自分への戒め)

 

 

まとめ

 

充実したカメラ生活をスタートできた2018年。2月以降も引き続き、いろいろな風景・人に出会えればな~と思います。