PORPOISE Camera Diary

何気なく過ごしている日常に溢れる沢山の“美しい”。そんな岩手県の日常風景を発信しています。

PORPOISE Camera Diary

「写真を“もっと”楽しく」

一眼レフ片手にゆく!!東京旅 ~護国寺・肥後細川庭園~

1月中旬、東京都内を一眼レフ片手に巡ってきました。

その様子を、全3回で書き綴りたいと思います。

初回は、「護国寺」と「肥後細川庭園」です!!

 

 

 

護国寺

 

f:id:PORPOISE:20180210175210j:plain

 

まずは、文京区にある「護国寺」。

猫がいるお寺として有名らしいですが、私がちょうど訪問した時は「骨董市」の開催日で人が多いからか、猫が全く見えず…。骨董市をしているのを、到着してから知りました(汗)

 

f:id:PORPOISE:20180210175722j:plain

 

そして、1月と言えば「センター試験」!! たくさんの受験生が絵馬を書いていたようです。

私はセンター試験を経験した事が無いのですが、いいですね高校生…。青春真っ只中。あぁ、ナツカシイ。

と言う事で、参拝してから次の目的地へ!!

 

f:id:PORPOISE:20180210180249j:plain

 

 

 

肥後細川庭園

 

f:id:PORPOISE:20180210180722j:plain

 

続いて向かったのは、護国寺から近い「肥後細川庭園」。

「都内に、こんなに自然豊かな場所が…!?」と思うほど、自然豊かな場所でした。

 

f:id:PORPOISE:20180210190018j:plain

 

訪ねたのは、午前の早い時間帯。この日は気温がぐっと低かったため、池に薄く氷の膜が張っていました。ありそうでなかなか無い、この景色。時間を忘れてゆっくりと庭園内を歩いてました。

 

f:id:PORPOISE:20180210190313j:plain

 

庭園内にある施設「松聲閣」は、一部を自由観覧できるようだったので、私も建物内へ。庭園を一望できるのはもちろん、冬の太陽がもたらす光がとても美しかったです。

 

f:id:PORPOISE:20180210190655j:plain

 

f:id:PORPOISE:20180210190748j:plain

 

普段は慌しい生活を送る事が多い午前中。ただ、この日だけはとても、とてもゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました。

…この後、友達と合流する時間ギリギリになってしまったのは内緒です(小声)

 

f:id:PORPOISE:20180210190941j:plain

 

 

 

まとめ

 

今回は、朝方~午前中にかけて訪問した場所を紹介しました。自然豊かな場所を巡ったおかげか、都内に居るのに心落ち着くとても良い時間を過ごす事が出来ました。

次回は、「明治神宮」と「マクセル アクアパーク品川」を紹介したいと思います。お楽しみに!!

 

《東京旅の他記事は、下記からどうぞ》

porpoise-photography.hateblo.jp

porpoise-photography.hateblo.jp