PORPOISE Camera Diary

何気なく過ごしている日常に溢れる沢山の“美しい”。そんな岩手県の日常風景を発信しています。

PORPOISE Camera Diary

「写真を“もっと”楽しく」

フォトブックで2017年をまとめてみる!!

記事のタイトルからして「今更!?」という感じしかしませんが…。

本当に今更ですが、2017年の下半期に撮影した写真をまとめたフォトブックを制作しました。今回はその内容を少しだけ紹介しようと思います。

ちなみに、フォトブックの制作については以前に記事にまとめています。作り方やレビューなど、詳しくはコチラをご覧ください!!

 

porpoise-photography.hateblo.jp

porpoise-photography.hateblo.jp

 

 

 

今回作ったフォトブック

 

上記の記事で作ったフォトブックは、2017年上半期(1月~6月)のベストショット20枚をまとめた物でした。

そして、今回作ったのが2017年下半期(7月~12月)のベストショット20枚をまとめた写真集です。これで、2冊合わせて40枚の年間ベストショットが出揃いました。

ちなみに、今回も『My Book』で制作しました。

 

 

中身をチラッ!!

 

f:id:PORPOISE:20180304202525j:plain

 

「中身をチラッ」とか言いながら、包装の写真からスタートですみません(笑)

以前に書いた記事「フォトブックを作ってみた!!~納品編~」では、包装について触れていなかったので、ここで感単に補足しておきます。

porpoise-photography.hateblo.jp

包装はとても立派! お客様を大切にしている事が伺えて好印象です。フォトブックってとても大切な一品だと思うので、この包装は開ける前から気持ちが高ぶりますね!

 

f:id:PORPOISE:20180304203049j:plain

 

続いては、表紙!!

表紙や中身は全て自分で自由にレイアウトが出来ます。この表紙も自分で作りました。ただ、今回は上半期と下半期の2冊で1組というイメージで作りたかったので、上半期に作ったフォトブックとデザインは全く同じです。

あと、以前にも語ってますが半透明のブックケースがGood! フォトブック本体を汚れなどから守ってくれるので、こうゆう細かい気配りが良いですね。

 

f:id:PORPOISE:20180304203649j:plain

 

ようやく本題、中身をチラ見せします!笑

このような形で、1ページに1枚と贅沢に写真を配置しています。また、写真を撮っていらっしゃる方に「自分の写真」を見せられるように撮影データなども一緒に掲載しました。

 

f:id:PORPOISE:20180304204845j:plain

 

今回まとめた写真は7月~12月に撮影した物。よって、色鮮やかな紅葉や冬景色が多くなった印象です。何より、こうやって一覧で見るとさまざまな“思い出”が蘇ってきますね…。

 

 

まとめ

 

何度も言っていて申し訳ないのですが、やっぱりフォトブックって良いですね! 撮影データをそのままにしておくのではなく、しっかりと紙そして本にする事は写真の魅力の一つでもあると思います。

ちなみに、直接お会いする機会がある方に限りフォトブックをお見せしますので、お気軽に声掛けてください! 一緒に写真ライフを楽しみましょう!!