PORPOISE Camera Diary

何気なく過ごしている日常に溢れる沢山の“美しい”。そんな岩手県の日常風景を発信しています。

PORPOISE Camera Diary

「写真を“もっと”楽しく」

2月のまとめ!!

もう3月半ば…。い、今更ですが2月をまとめてみます。

わ、忘れてた訳じゃないんだからねっ!!

 

 

 

撮影記

 

2月は1年で一番日数が少ないのですが、充実した撮影ライフを楽しむ事が出来た1ヶ月だったと思います。(現像に手が回らなくて放置している写真もありますが…)

 

写ルンです撮影会 in盛岡市動物公園

 

f:id:PORPOISE:20180217205938j:plain

 

岩手県内のカメラ好き7人が集まって開いた「写ルンです撮影会」!!

中には、高級なデジタル一眼レフをお持ちの方もいらっしゃったのですが、そんな方が「写ルンです」を片手に持つという、世にも奇妙な光景…!笑

 

f:id:PORPOISE:20180217210549j:plain

 

小学生ぶりに写ルンですを使いましたが、デジタルカメラには無い“味”があって、「フィルムカメラもいいな~」と肌で感じる事が出来た良いきっかけになりました。そして、何より『カメラ』って楽しい!

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

 

雛祭り

 

f:id:PORPOISE:20180314231159j:plain

 

雛祭り』と言えば3月ですが、日程的にちょっとフライングして2月末に各地で開催されている雛祭りイベントを撮影してきました。

 

f:id:PORPOISE:20180314231408j:plain

 

今回は王道のお雛様のほかに、『つるし雛』と呼ばれる物も撮影してきました。

個人的には、つるし雛の方が撮影するのは好きだったりします。鮮やかで、この小ささと可愛らしい雰囲気が結構好みです。

ただ、撮影するのがムズカシイ…。雛祭り関係を撮るのは初めてだったのですが、もう少し修行と工夫が必要ですね…。

 

f:id:PORPOISE:20180314231756j:plain

 

 

飛行機

 

f:id:PORPOISE:20180314232005j:plain

 

昨年から、ちょくちょく飛行機を撮りに行っています。写欲の解消法に近い感じですが…笑

もちろん2月にも撮りにいきました。この時はものすごい大雪だったので、高速シャッターで雪が分かるように写真に収めたり、流し撮りをしてみたり…。

ちなみに、電車でも良いのですが飛行機でも流し撮りの練習になりますね。電車は撮影地を考えなければならないのですが、ここ花巻空港は撮影場所がしっかりと整備されているので、アクセスが良好です。その為もあってか、最近はめっきり鉄道写真を撮っていないです…。

 

f:id:PORPOISE:20180314232457j:plain

 

 

 写文集

 

今年から始めた、 「写真と文章で“もっと”楽しく」を合言葉に書き綴るコラムです。

「月間まとめ」の記事では、写文集の写真を撮影した裏話などを紹介したいと思います。

2月は2枚を投稿しました。

 

天空(そら)からの贈り物

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

この写真は1月末の皆既月食の際に撮影しました。「なかなか月が顔を出してくれないな…」と地面を見ると美しい雪が地面に乗っていたので、カメラを空から地面に向け直しましたね(笑)

シャッターチャンスはいろいろな所に眠っている』と言う言葉を思い出した1枚でした。

 

 

光のラベンダー

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

「石神の丘美術館」で、10日間限定で開催されたイベント『いわてまちイルミネーション"冬の花畑"』です。

この美術館の屋外展示場には、初夏にラベンダーが咲き誇ります。そのラベンダーをイメージした約6万球のイルミネーションが一面を覆い尽くしていました。

2月の夜と言う事でめちゃくちゃ寒かったですが、その美しさに寒さを忘れてしまうほどでした。…いや、寒さに負けそうでした(小声)

 

 

制作物

 

フォトブック

 

f:id:PORPOISE:20180304203649j:plain

 

 通算3冊目のフォトブックを作りました。

今回のテーマは「2017年の下半期に撮影した写真をまとめてみた!!」です。以前に上半期のをまとめた物も作っていたので、これで2017年の写真を揃える事ができました。

データだけでなく、印刷する事もいい!」と改めて感じたので、この写真まとめは今後も続けていきたいですね!

 

f:id:PORPOISE:20180304204845j:plain

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

3月について

 

もう既に半月も過ぎてしまいましたが…。3月は地道に写真を撮りつつも、3月上旬にSONYのα7Ⅲをポチったので、3月下旬には届くはずです。まずは、操作に早く慣れる事が目標! そして、さまざまな景色を写真に収めたい! 今から楽しみです。

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

 

まとめ

 

こうやってまとめてみると、今月もさまざまなジャンルの被写体を撮影した印象でした。いつも、「あれもこれも…!」となってしまうのですが、いい事なのか悪い事なのか…。

ともあれ、3月末にはα7Ⅲが届く予定なので、使い倒してカメラに負けないように良い写真を撮っていきたいですね!!