PORPOISE Camera Diary

何気なく過ごしている日常に溢れる沢山の“美しい”。そんな岩手県の日常風景を発信しています。

PORPOISE Camera Diary

「写真を“もっと”楽しく」

雨上がりのチューリップを求めて… ~館ヶ森アーク牧場~

こんにちは! 最近は「時間が過ぎるのが早すぎる」が口癖のPORPOISEです(割りと真面目)。

案の定ゴールデンウィークも気付いたら前半が終わっており、「チューリップを撮りたい!」と思っていた事を実現するべく、最盛期が過ぎたチューリップ目掛けて行ってきました。ただ、それだと寂しいので、雨上がりを狙って行ってきましたよ~。

訪ねたのは、岩手県一関市にある『館ヶ森アーク牧場』。この地の魅力に触れつつ、撮影した写真を紹介していきます!

 

 

 

「館ヶ森アーク牧場」とは??

 

簡単に言えば、農畜産物の生産と加工、そして販売をしている企業です。豚や鶏などを飼育しつつ、ハムやソーセージ、たまごなどを販売しています。

また、時期に応じてイベントなども開催しているようです。

 

www.arkfarm.co.jp

 

その牧場の敷地内にチューリップやラベンダー、サルビアなど多種多様な花々を植え付けています。その花や自然を楽しもうと、各地から観光客が訪れる訳ですね。

ちなみに、ここの牧場の総面積は約100万㎡もあるそうです。…100万㎡。どれくらいの広さか想像が全く付きません(汗) よく、「東京ドーム○個分」という紹介方法がありますが、館ヶ森アーク牧場は東京ドーム21.4個分です。…どうでしょうか。更に想像が付きにくくなりましたね!?笑

まぁ、そんな事はどうでもいい! ものすごく広いのです!! どれくらい広いかというと、敷地内をイカーで移動可能なくらいです(笑) そう、歩くと結構な距離があるため、マイカー移動が可能! 重いカメラバックを長い距離背負って歩かなくても大丈夫なのです。

 

f:id:PORPOISE:20180506133624j:plain

牧場を訪れる | 館ヶ森アーク牧場

 

 

 いざ撮影…!!

 

では、こんな広大な敷地内で撮影した写真を紹介したいと思います。

いろんな所を撮影できるので、結構写真多めになってしましましたが…(汗)

 

 

f:id:PORPOISE:20180506155020j:plain

 

まずは、鮮やかに咲き誇る「チューリップ」から!

上記にあるように、私が行った時には見頃が過ぎ去っていました。辺り一面の花が枯れている所もありましたが、部分的にまだなんとか咲いている場所もありました。

 

f:id:PORPOISE:20180506154956j:plain

 

今回撮りたい写真は『雨後のチューリップ』。と言う事で、あまり全景の写真は撮らずにまだ可憐に咲いている物を探して撮影しました。この雫を身に纏っている姿が可愛らしい…。

 

f:id:PORPOISE:20180506155027j:plain

 

更に、私が行った時には菜の花がちょうど見頃を迎えていました! どうでしょう、この一面の菜の花畑…!! 丘の上にあって見晴らしがいいので、もう最高の眺めですね!!

ちなみに、写真にも少し写っていますが菜の花畑の中に一本道があり、そこの中で撮影すれば、菜の花に囲まれて写真を撮れる…! 「インスタ映え~」な写真が感単に撮れてしまうのです! …ちなみに、私は風景派なので自撮りはしませんでしたが(震え声)

 

f:id:PORPOISE:20180506155005j:plain

 

動物

 

f:id:PORPOISE:20180506160544j:plain


花の次は、動物! ここの牧場では、馬や豚、鶏、鹿など、これもまた多くの種類の動物を飼っています。時期や時間帯によると思いますが、外に出ている動物がいれば写真を撮る事が出来ます。ただ、例のごとく柵があるのでちゃんと撮りたければ望遠レンズが必須ですね。

 

f:id:PORPOISE:20180506160615j:plain

 

しかし、「望遠レンズがない」「動物と触れ合いたい」という方も大丈夫! 牧場内には、ポニーが放し飼い(紐で繋がれていて一定範囲内しか行動できませんが)されており、そこでは触れ合える事や近くで写真を撮る事も可能です。結構ここのエリアでのポニー撮影が楽しくて、気付いたら連写でたくさん写真を撮っていました(汗)

ちなみに、ポニー以外にも豚や鶏を近くで見る事ができるエリアもあります。

 

自然

 

f:id:PORPOISE:20180506161657j:plain

 

 牧場内は、ここまで紹介した花や動物のほかに、もちろん豊かな自然に囲まれています。もう本当に辺り一面が自然だらけなので、歩いていて写真を撮り放題…! スナップも、し放題状態です。牧場内を車で移動せずに歩いて移動していたら、スナップをどれだけ撮れるのだろうか…(笑)

 

f:id:PORPOISE:20180506161703j:plain

 

そして、こうゆう『道』を撮影しても絵になりますね。ありそうで、なかなかこうゆう道は見かけませんね。ついつい撮りたくなってしまいます。

 

f:id:PORPOISE:20180506162143j:plain

 

雨上がりだったので、水溜りをメインに撮影してみました。個人的に、左上に少しだけ鹿が写っているのがポイントだったりします。

 

 

スナップ&ポートレートに最適…??

 

f:id:PORPOISE:20180506154952j:plain

 

さて、ここまで簡単に「館ヶ森アーク牧場」の魅力を写真と共に書き綴ってみました。

そして、私が実際に行ってみて感じた事があります。ここは、スナップとポートレートの撮影に最適じゃないか…??

 

f:id:PORPOISE:20180506161716j:plain

 

花、動物、自然、そして広大な敷地内。スナップ撮り放題で、1日居ても十分に楽しめそうです。実際にここで『スナップ撮影会』写ルンです撮影会』をしてみたいですね。

 

f:id:PORPOISE:20180506155012j:plain

 

そして、花の見頃に合わせて行けばポートレートも楽しそうです。花に囲まれた写真、花を背景に置いた写真…。さまざまな撮影内容が考えられます。「ここに人を配置したら…」と思う事が度々ありましたが、今回は風景写真メインで行ったので想像の世界で終わってしまいました(汗)

ただ、花の見頃になるとお客さんがたくさん居るので、ライトスタンドを使わない、場所を長時間占領しないなどの配慮は必要です。ある程度撮影内容に制限が出そうですが、それでも楽しめそうです!

 

f:id:PORPOISE:20180506154949j:plain

 

ちなみに、一部を除いてペットの同伴が可能なようです。「愛犬の写真が撮りたい!」という方にもオススメの場所かもしれません。

 

f:id:PORPOISE:20180506161706j:plain

 

まとめ

 

f:id:PORPOISE:20180506161720j:plain

 

まとめの前に蛇足ですが、今回の写真はD5500とα7Ⅲを使って撮っています。みなさんは、どの写真がどのカメラで撮っているか分かりますか…!?

D5500にはキットレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」を装着、α7Ⅲには大三元レンズ「FE 24-70mm F2.8 GM」を装着しており、正解は標準域はα7Ⅲで、望遠域はD5500で撮影しています。

パッと見ただけでは、どちらも遜色なく見えるかもしれませんが、個人的にはα7Ⅲと大三元レンズの組み合わせの方が、その場の空気感や臨場感を写し取っている気がしました。(ブログ用に解像度を下げているので分かりにくいかもしれませんが…)

D5500の方は奥行き表現があると、どうしてもどこかのっぺりとしてしまう感じが否めません…。(α7Ⅲと比べての問題であり、D5500は素晴らしい機種ですが)

さすがフルサイズ、さすが大三元といったところでしょうか。

 

f:id:PORPOISE:20180506161724j:plain

 

さて本題に戻り、「館ヶ森アーク牧場」どうだったでしょうか…?? 場所が宮城県境で人によっては遠い、入園料が多少高いという事はありますが、個人的には花や写真が好きな人にはオススメのスポットだと感じました。チューリップは終わってしまいましたが、今後の花の見頃はラベンダーが6月中旬~7月下旬サルビアが9月中旬~10月という事なので、また機会があれば訪ねてみようかと思います。

 

f:id:PORPOISE:20180506160619j:plain