PORPOISE Camera Diary

何気なく過ごしている日常に溢れる沢山の“美しい”。そんな岩手県の日常風景を発信しています。

PORPOISE Camera Diary

「写真を“もっと”楽しく」

一眼レフ片手にゆく!!東京旅 ~東京国際フォーラム・東京駅~

1月中旬、東京都内を一眼レフ片手に巡ってきました。

その様子を、全3回で書き綴りたいと思います。

最終回は、「東京国際フォーラム」と「東京駅」です!!

 

 

 

東京国際フォーラム

 

f:id:PORPOISE:20180215202835j:plain

 

今回の東京旅も気付けば終盤。東京夜歩きの1ヶ所目は、東京駅からも近い「東京国際フォーラム」です。

5棟ほどの建物で構成されている「東京国際フォーラム」。そのうち、ガラスに覆われた上の写真の建物は「ガラス棟」と呼ばれる建物になります。

大部分を“ガラス”と“鉄骨”で造られている、この建物。ただそれだけの事ですが、本当に素晴らしいです。まるで、異世界…。宇宙船に乗っているような感覚になります。

 

f:id:PORPOISE:20180215203921j:plain

 

どこをどう撮っても、本当に絵になる…。写真を撮る事が本当に楽しい場所です。

ちなみに、休日に行ったのですがほぼ人がおらず、静寂&開放感溢れる中で撮影が出来るので、落ち着いて撮影するのが好きな私にとっては、とてもありがたい場所でした。

 

f:id:PORPOISE:20180215204526j:plain

 

今回は都内に勤務する友達と行ってきたのですが、友達は「東京国際フォーラム」を知らなかったとの事。写真を撮る人の間では少しは有名な気はしますが、やはり一般人の認知度は低いようですね…。上にも書きましたが、人も少なくて落ち着ける場所なので、個人的には大好きな所なんですけどね(笑)

 

f:id:PORPOISE:20180215204913j:plain

 

ちなみに、1枚目の写真は最上階から撮影しました。最上階と地上まではエレベーターで繋がっている他に、スロープで昇降する事も出来ます。歩くと意外と距離がありますが、往復のどちらかでスロープを利用しながら撮影すると結構楽しいかもしれません。

今回は夜に訪問しましたが、昼間は昼間で違った写真になるようです。ガラス張りなので、外の天気によってさまざまな写真が撮れるのがポイント! また機会があれば、訪れてみたい場所となりました。

 

 

 

東京駅

 

f:id:PORPOISE:20180215210255j:plain

 

やはり、東京旅の〆はココ!! 「東京駅」です!!

「東京駅を撮影」と一言で言っても、駅構内や鉄道車両など幅広い写真が撮れる東京駅。そこで、今回撮影したのは『東京駅×夜景』の組み合わせ! このキーワードを基に、数ヶ所で撮影してきました。

 

f:id:PORPOISE:20180203171318j:plain

 

2017年12月に全面供用開始した東京駅丸の内駅前広場。約3年4ヶ月の工事期間を経て、その姿がお披露目されました。

全面供養開始後、初めての訪問となった今回。その姿を写真に収めようと、少し肌寒い中でしたが、気付けば懸命にシャッターを切っていました。

やっぱり、東京駅はいつ見ても素晴らしい―。そう改めて感じたひと時でした。

 

f:id:PORPOISE:20180215211321j:plain

 

 

まとめ

 

東京旅の紹介記事最終回は「夜歩き」をテーマに書き綴りました。

さて、全3回で紹介した東京旅、いかがだったでしょうか!? みなさんが「行ってみたい」と思える場所はあったでしょうか。私が撮影した写真を通して、美しさや雄大さなどが少しでも伝われば幸いです。

「まだ全記事見ていないよ!」という方は、下記からどうぞ!!

それでは、長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。今後とも、『PORPOISE Camera Diary』を宜しくお願い致します!

 

《東京旅の他記事は、下記からどうぞ》

porpoise-photography.hateblo.jp

porpoise-photography.hateblo.jp