PORPOISE Camera Diary

何気なく過ごしている日常に溢れる沢山の“美しい”。そんな岩手県の日常風景を発信しています。

PORPOISE Camera Diary

「写真を“もっと”楽しく」

SL銀河試運転大詰め(釜石線)

今週末から本運転が始まるSL銀河。

4月22日~23日には、大詰めを迎えた試運転が行われた。

 

 

 

試運転

 

4月11日に引き続き、今年2回目のSL銀河試運転を撮影してきた。

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

今回は、土日に実施。2日間撮影できたのは良かったが、多くの撮影者で混みあうことが予想されたため、マイナースポットで撮影した。

 

f:id:PORPOISE:20170427203037j:plain

「《C58》SL銀河(岩根橋~宮守)」

 

選んだのは、トンネル出口。あまり煙は出なかったものの、1回は撮影してみたかった構図だ。

そして、このときにご一緒した方は、なんと横浜からいらっしゃっていた。少し話を伺ったが、“SL愛”がとても滲み出ていた。

 

f:id:PORPOISE:20170427203324j:plain

「《C58》SL銀河(陸中大橋~洞泉)」

 

こちらは、2日目に撮影。あまりやったことがない、思い切りアップで狙ってみたが、意外とお気に入りの写真となった。

 

 

見送る人々

 

f:id:PORPOISE:20170427203659j:plain

「《C58》SL銀河(宮守~柏木平)」

 

試運転とはいえ、多くの人々で賑わう『めがね橋』。

カメラマンのほかに、地域住民など見学をしに来ている人も多々居て驚いた。

―みなは、何を想いSLを見送るのだろうか。そして、今年もSL銀河は多くの人々の夢を運ぶだろう。