PORPOISE Camera Diary

何気なく過ごしている日常に溢れる沢山の“美しい”。そんな岩手県の日常風景を発信しています。

PORPOISE Camera Diary

「写真を“もっと”楽しく」

SL銀河始動(釜石線)

ついに、今年の本運転が4月29日から始まったSL銀河。

往路は撮影出来なかったが、30日の復路を撮影してきた。

 

 

 

本運転

 

4月に行われた試運転を3日間ほど撮っているが、やっぱり「SL銀河」のHMがあるとまた違う雰囲気に。

“HMがない”試運転という珍しい写真も収めることが出来たが、本運転もいろいろなところで撮影して写真に残していきたい。今年の目標の1つである。

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

porpoise-photography.hateblo.jp

 

さて、30日の本運転。今年初めての運行ということで撮影者が多いことが予想されたため、マイナーなスポットへ。ただ、ロケハンをした場所でもなく、Googleマップで見ただけだったが、実際に行ってみると良い感じで撮れそうな場所が。

 

f:id:PORPOISE:20170503183653j:plain

 「《C58》SL銀河(似内~新花巻)」

 

カーブに差し掛かったところでシャッターを切る。“いつかは撮ってみたかったアングル”で撮影することができた。しかも、この日は赤プレート。何気に、赤プレートのSL銀河は始めての撮影だ。

 

f:id:PORPOISE:20170503183652j:plain

「《C58》SL銀河(似内~新花巻)」

 

喜びに浸りながら岐路につこうとしたが、これもまたお試しでもう1ヶ所行ってみることに…。

 

 

回送

 

f:id:PORPOISE:20170503183701j:plain

「《C58》SL銀河(花巻~花巻空港)」

 

ここは、花巻駅の近く。SL銀河は、花巻駅に着いたあと盛岡駅まで反対向きで回送される。

今年初の本運転お疲れ様!!